正しい営業活動の効率化とは?

どのように効率化していくべきか?

営業活動はどのように効率化していくべきでしょうか。

営業活動は売上・利益の最大化が目的であるため、必ずしも効率化できるものではありません。
しかし、限られた人員で営業活動を活発化するために、効率化を必要としている企業も多いのではないのでしょうか。

営業活動効率化のアイディアを机上で考えるのは容易ですが、実際にシステムなどを導入して効率化に取り組んでみたところ、思うような効果を得られなかったという経験をお持ちの方も多いのではと思います。

営業活動効率化のよくある失敗

どこに無駄があるのかの分析も曖昧

どこに無駄があるのかの分析をしっかり行わずに効率化を進めると、本来価値を生み出す活動自体を削減することにもなりかねません。
しかしながら、最初からどこに無駄があるかなどということを、明確に言うのは難しいことです。

負荷をかけてしまい、かえって非効率

単純に考えて実行すると
「効率化が必要」→「営業効率化の施策を立てる」→「その一環でシステム導入」→「効果を出すために利用を徹底させる」→「何のために使わなければならないのが分からないが入力」→「かえって負荷がかかって非効率化する」という状況に陥る企業は少なくありません。

IT化したが、あまり使われない

上記ように、目的や効果の分析が不十分だったり、現場のニーズを考慮せず上から押し付けるアプローチをとると、結局使われず効果もでなくなってしまいがちです。

本当に時間をロスしている部分が手つかず

本当に時間をロスしているのはどんな時でしょうか?それを把握した上で、効率化を行う必要があります。

正しいアプローチのポイント

まず、本当にロスしている時間の答えは明確で、「何もしていない時」です。
つまり、移動時間に何もしていない時が最大のロスなので、こういった時間で報告や事務処理等を少しでもこなせるようになるとフリーの時間が生じ、より多くの顧客対応が可能になります。

つぎにロスしている時間も最初から分かっているのですが、それは「見込みのない商談にかけている時間」です。しかし、商談に見込みがあるかどうか見極めるのは難しく、長年の経験や、できる営業の判断が必要ですよね。

ですので、有効なアプローチとしては、つねに商談の状況をリアルタイムに近く情報共有して、上司やリーダーが各々の商談をどう進めるべきか判断・指示できる業務スタイルを確立することです。

それ以外のロス・無駄は色々あるとは思いますが、早急に決めつけるよりも、まずは、営業活動を計測して、何が効率的で何が無駄だったかを見ていき計測・改善のPDCAを回していくという、地道なアプローチが有効だと思います。
そのためには、そういった情報を計測できる情報基盤も必要になってきます。

こうした目的に適ったシステムとしてSFAがありますが、単純にSFAと名のつくサービスを導入するのではなく、自社の目的を分析した上で、必要な要件を把握する必要があります。

実現手段について

今まで述べてきたことを、どのサービスで実現すればよいでしょうか。

営業活動効率化を実現する本質的なポイントは普遍的ですが、実際システム化した時の中身は、取り扱う商材や、業界の営業スタイル、自社固有のやり方等により、千差万別なものが求められます。

そのためSFAの最大のポイントは「カスタマイズ性」と言えます。

NuAppではノーコードの開発基盤であり、SFAにも非常に適した機能を有していますので、これらを実現して、かつ安価ですので、まずはお試し利用をしてみてはいかがでしょうか。

たとえば、以下のリンクから登録すると、SFAの標準的なアプリが自動セットアップされます。

また、お気軽にお問い合わせ下されば、貴社の営業活動改善に向けた取り組みに提案・助言させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次